株式会社西村リフォーム

03-5903-8985
株式会社西村リフォーム

練馬区の外装塗装・屋根塗装なら
西村リフォーム

お問い合わせ
施工ブログ

施工ブログ

【重要】震災に備えて今できること

2024-01-22

外壁塗装の保護機能:外壁塗装は建物を自然災害から守る一環となります。

塗装は、雨風、紫外線、さらには地震による微細なクラックから建物を守ります。

地震による微細なクラックが塗装によって防がれると、建物全体の強度低下を防止しつつ水分の侵入も防ぎます。

 

 

震災後の建物の回復:大きな地震が発生した後、建物は様々なダメージを受けることがあります。

これらのダメージは、塗装がはがれる、壁にひび割れが生じるなどの形で表れることがあります。

このようなダメージを修復し建物の見た目や機能を回復するために外壁塗装が必要となります。

 

 

【今すぐできる、外壁塗装における震災対策】

 

 

震災に対する外壁塗装の対策としては、以下のポイントが重要となります:

 

➀定期的なメンテナンス:外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要です。

塗装の状態を定期的にチェックし、必要であれば塗り直しを行うことで、

建物を長期的に保護することができます。

 

 

➁高品質の塗料の利用:高品質の塗料を使用することで、外壁が自然災害からより良く保護されます。

防水効果や耐久性に優れた塗料を選ぶと、建物全体の寿命を延ばすことができます。

 

 

➂専門家との相談:外壁塗装の専門家や建築士に相談することで、

自宅の建物が地震にどれだけ耐えられるか、どのような塗装が最も適しているか等、

専門的なアドバイスを受けることができます。

 

 

➃防震塗装:最近では、地震による亀裂などから建物を保護する防震塗装が市販されています。

これらを利用することで、震災によるダメージを最小限に抑えることができます。

 

 

以上が、外壁塗装における震災対策として今すぐできることです。

それぞれの手段が適切に行われることで、建物全体の寿命を保つと共に、

万が一の際のリスクを軽減することができます。

 

 

練馬区の外装塗装・屋根塗装なら
西村リフォーム
お任せください!

〒177-0051
東京都練馬区関町北 1丁目2番14-403号

TEL:03-5903-8985
(9:00〜18:00)

FAX:03-5539-4914
(24時間受付)