株式会社西村リフォーム

03-5903-8985
株式会社西村リフォーム

練馬区の外装塗装・屋根塗装なら
西村リフォーム

お問い合わせ
施工ブログ

施工ブログ

【必見】自分でできる外壁メンテナンス

2024-01-12

【自分で行うこと】

 

定期的な清掃:外壁にこびりついた汚れや埃は、放置しておくと壁材にダメージを与えます。

ブラシやぞうきんで優しく拭き取るようにしましょう。

 

塗装のチェック:塗装面に異変が見られたらフックに見てもらうことをお勧めします。

ひび割れや気泡、色あせなどを見つけたら早めに対処することが大切です。

 

周囲の環境変化のチェック:建物周囲の樹木などが壁に触れ、

塗装にダメージを与える可能性がある場合は、適切に剪定するなど対策をしましょう。

 

 

【プロに任せること】

 

定期的な塗り替え:耐久性や美観を保つためには、一定期間ごとに塗り替えを行うことが重要です。

これには専門的な知識と技術が必要なため、プロの塗装業者に依頼することをお勧めします。

 

下地処理:ひび割れやボロボロといった外壁の症状は、そのまま塗り替えを行っても耐久性が出ません。

傷やひび割れの修理、シーリング剤での補修など、下地処理をしっかりと行うことが必要ですが、

これにも専門知識が求められます。

 

塗料の選択:建物の素材や環境、クライアントの希望などに合わせて最適な塗料を選択することも重要です。

これには塗料の性質を理解する専門知識が必要なため、プロに任せることをお勧めします。

 

 

以上のように、自分で行えるメンテナンスもありますが、

専門的な知識や技術が必要な作業はプロに任せることで、より高品質な外壁保全が期待できます。

練馬区の外装塗装・屋根塗装なら
西村リフォーム
お任せください!

〒177-0051
東京都練馬区関町北 1丁目2番14-403号

TEL:03-5903-8985
(9:00〜18:00)

FAX:03-5539-4914
(24時間受付)